先日、弊社のあるお客様(以下、A社様)を訪問した時の話です。
A社様は保有台数が100台近くあるお客様ですが、
車両の数はもちろん、ドライバー様の数も増えていってるとのことでした。

どのようにしてドライバーを採用しているのか。

現在の求人形態は「紹介」がほとんどのことでした。
年齢の若いドライバー様が同年代の友人を紹介してくれるとのこと。
やはりデジタル時代の申し子なのか、SNS を通じたネットワークなども
形成されているようで、他社の同年代とのドライバーとも
つながっているとのことでした。

今の採用形態にいきつくまで。

このA社様でも当初はいろいろな求人媒体を使用されていたとのことでした。
その中でA社様に結果をもたらしらのは自社のホームページと
フェイスブックとを連携させた事とのこと。
それまでは会社情報や営業案内を中心としたホームページは作られたておられてましたが、
フェイスブックで自社の情報、特に社内の情報をどんどん発信されるように方向を転換されました。
それも事務所のスタッフ、ドライバーさんまで手分けして、最低でも週に2回発信されています。
その結果、そのフェイスブックページを見た他社ドライバーさん達が
入社したいと思ってきて入社したいと来られるそうです。
フェイスブックで社内の雰囲気や仕事内容が伝わるのが効果的なようです。

でも最後はやっぱり会社の雰囲気?

このA社様の雰囲気は最高です。
抽象的な表現をしてしまいましたが、社長様を壁なくコミュニケーションが
多い会社という印象です。
弊社の営業スタッフが訪問した際も、ドライバー様もみなさん明るく挨拶してくださいます。
ドライバー様にとっても居心地がいい会社なんだろうなと感じました。

ホームページは重要なのか。

ホームページは本当に重要だと改めて思いました。
弊社もホームページはどちらかというと後回しにしがちでしたが、
ホームページでどんな会社か知って頂けると思うと
とても便利なツールだと思います。
ゆえに今後はお客様が使いやすい、見やすいホームページを意識して
更新作業をしていきますので乞うご期待ください。

ホームページの製作について。

ホームページの製作は最初は少し大変ですが、
社内の情報などの更新は簡単にできます。
ホームページの製作やご相談などもございましたら
お気軽にお問い合わせください。

>>お問い合わせはこちら